Hangamoku

発達凸凹、グレーの子を持つママを支えたい。 今日も、よい一日でした!と感じる毎日を。

保健室登校。我が家の場合。

保健室登校。我が家の場合。
みなさん、保健室登校って聞いて、何を感じますか?


こんにちは。
発達凸凹インストラクターの やまだみさ です。


自分の子供が毎日学校に通っていたとき。
保健室登校って、聞いたら、
『へー、保健室まで行けるなら、いいじゃん!』
って思ってました。


うんうん。
今、自分の子供が、不登校から、
ヨレヨレしながらも、
保健室や、たまに教室で授業受けられるようになって、
良かった。
と、本当に思っています。



保健室登校って聞くと、
ずーっと保健室で、勉強できる・・・・ようなイメージありませんか?
私は、つい最近までそう思っていました。



実は・・・・
そうじゃなかったんです!



これは、全国で決まっているのか、
静岡県で決まっているのか、
磐田市で決まっているのか、
息子の小学校で決まっているのかは、
聞くのを忘れましたが。



保健室はそもそも
『体調や、具合が悪い子を、一時的に見るところ。
教室に戻れるようにするところ。
なので、1時間たっても教室に戻れない場合は、帰宅する。』
場所らしいです。


ふむ・・・。
先生から、説明を受けて、
とても納得したし、
理に適っていると思いました。
また、先生方には、
保健室登校に慣れすぎると、
教室への復帰が難しくなる可能性が高くなる。
とも。


だから、息子も1時間保健室で様子を見て、
授業に出られないようだったら、
帰宅してほしい。と。


うんうん。
説明は丁寧だったし、
それはそうだ。とも思ったし、
仕方がないと思ったけれど・・・・


ほんの少し、
心がざわつきました。



じゃあ、やっぱり、私が息子を家でみるんだ・・・。
って。



学校側も大変配慮してくれていて、
私が仕事で、送迎できず、
2時間後の授業には出れる。という日は、
2時間保健室に置いてくれたりします。


でも、基本的に、
ずーっと、保健室は駄目。


そうかー。
うん。
言ってることは、わかる。
保健室は、教室ではない。
保健室に依存して、教室に帰れなくなっては、
元も子もない。


でもさ、
それってさ、
他の対応策、出してから言ってよ。
って思うのは、
親の勝手でしょうか。

教室の有無や先生方の手配や、
もろもろ、あると思います。
でもね、
支援室にも入れない。
教室にも入れない。
保健室にもいれない。



で、学校においで。って言われても・・・
ちょっと辛いなー。
うん、
私がね・・・。


これが、グレーの直面する実態。
母親がガンバレってね。
あ、ちょっとひねくれた発言でちゃった。



こんな、もやもや、一緒にシェアしませんか?
しゃべらないと、やってけない(笑)っていう、私と同じ気持ちの人
お待ちしてます!


ママがママをサポートする。
発達凸凹&グレーを育てるママのためのお茶会。
2020年3月開催予定!
詳細はもうしばらくお待ちください。



私と子供の関係が、良くなったのはCITTAのおかげ。
その秘密のメソッドをを体感しにきませんか?

CITTA on STAGE!
2020年2月16日(日)
栗東芸術文化会館さきら 中ホール
12:00開場、物販ブース開始
13:00開演

【1部】
・ダンスチームSHOW CACE
・生歌&生ピアノ演奏
・青木千草CITTA手帳術 英語プレゼン
・石松多美子&フカキヨ 夢の叶え方 コラボトーク
・一般参加者『あなたの夢が叶いました!』夢の予祝スピーチ
・音楽チーム演奏

(休憩)

【2部】
・青木千草ピアノ
・ビューティーコラボトーク ウェルネスライフとは?
『本当に美しい人は何をしているか』
小島慶子・麗華・ヒグチカナコ
パネルディスカッション形式×インタビューアー石松多美子
・人生謳歌塾代表 佐伯あこ ×青木千草が語る
『やりたい事を叶える時に女性が必要な7つの条件』
・『I’m on STAGE!』
〜誰でもが人生の主役になれる〜ファッションショー
・全員より挨拶、写真撮影 エンドロール 上映
ピアノ演奏 ピアニスト 細田真子
・閉会の辞 挨拶 青木千草より

18:45 終了

物販ブース19:15までオープン

19:30 完全終了予定


この内容で、この価格はありえません・・・。
申し込みはお早めに!
申し込みはコチラ





お問い合わせはコチラ

お近くのお茶会ランチ会はコチラで検索↓
保健室登校。我が家の場合。






同じカテゴリー(発達凸凹)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
保健室登校。我が家の場合。
    コメント(0)