Hangamoku

発達凸凹、グレーの子を持つママを支えたい。 今日も、よい一日でした!と感じる毎日を。

クリスマスが、こどものワクワクを消しちゃう?

クリスマスが、こどものワクワクを消しちゃう?

サンタクロースに、何頼む?
何か欲しいの、ある?

あ、いい子じゃないと、もらえないんだよ~♪


今の時期、子供とこんな会話、しませんか?

我が家は、毎年こんな感じです。
でね、
今年は、紙に書いて、サンタさんにお願いしようよ!
て、なりました。


長男が、ぶつくさ言いながら、
「えーっと、なんだろう。俺、学校行ってないから、きっともらえないし。」

もう、涙でそう。
全然、いいの。行ってなくたって、他に良いところ、沢山あるんだから!!!!
でも、こう、思わせてるのって、今までの私の言動のせい、なんだよね。

学校に行けない子=ダメな子
そんな風に思わせちゃった・・・・


「でも、いいじゃん。書くのはタダだしっ。他にも良いところ、いっぱいあるから!」
と励まし!?書かせました。

えーっと、うーんと。と悩んだ末、

「えーっと。釣り竿かな」

と、長男が言った瞬間、
我がオット、何て言ったと思います!?


「そんなん、もう、持ってるじゃねーか」


( ゚Д゚)
イヤイヤイヤイヤイヤ!!!まてーい!!!
そこ、違いますから!!!!


持ってようが、持ってなかろうが、
今、この時点で、欲しいものは欲しい。でいいじゃん。


そこ、私たちが否定したら、
彼の、本当の欲しいは、永遠に出てこない。


あ、コレ言ったら、高いとか言われるかな。
あ、コレ言ったら、駄目。とか言われるかな。
なんで、そんなもの、欲しいんだよ。とか言われるかな。



もーーーーー。
そんな、思考を植え付けるのはやめよう。
私たちの顔色見ながら、サンタクロースにお願いするなんて、
そんな、サンタクロース、最初から止めてしまえ!!!!


とは、
オット君には言いませんでしたが(∀`*ゞ)エヘヘ



ちょっとキツメに
「なんで、欲しいものに、駄目だしスンの?」
と、言ってしまいました。



その横で、
「私はー、あれとー♥これと―♥、あとね、あれとこれー♥」
と、妄想満開、自由な長女がおりましたとさ。
うんうん。
夢見るのは自由だもの。
その自由を奪ったり、
駄目だしする権利は、親にもないよね。


勿論、買うのは親なのかもしれないけど、
欲しいものを書く段階で、
欲しいものを親の都合で、
コントロールはしちゃいけないと思うの。

でも、こういう風に考えらるようになったのは、最近で。
本当に、CITTA手帳とヨガのお陰だから、
オット君は責められないんだけどね・・・・


欲しいと書いたものが
貰えなかった時は、がっかりするのかもしれないけど・・・(笑)
サンタクロースの信用はがた落ちかもしれないけど・・・・
今のご時世、結構早いうちに、サンタクロースの正体はバレるから。
その時に、サンタクロースに欲しいものがもらえなった理由にも気が付く。



でも、自分の夢、欲しいものを口に出していい。
否定されない。
という、プレゼントは残る・・・・はず!?




読んでくれてありがとう。











同じカテゴリー(こども)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クリスマスが、こどものワクワクを消しちゃう?
    コメント(0)