Hangamoku

発達凸凹、グレーの子を持つママを支えたい。 今日も、よい一日でした!と感じる毎日を。

その親子ケンカ、パターン化していませんか?イライラから脱出するために。

その親子ケンカ、パターン化していませんか?イライラから脱出するために。

先日、長男を泣かせました・・・



もー、毎回毎回このパターン!!
って、イライラしてふと気が付く。

毎回ってことは、他にやりよう(言いよう)が、あるではないか!
と。
気が付くの遅いね(笑)



イヤ、私も頑張ったのよ。
対策まではしたの。
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
自分も認めてあげないとね♪



今回私の怒りのポイントは、
学校に行くのか?
行かないのか?
早めに伝えて欲しい。という気持ち。


こちらも、仕事に行く、長女を保育園に連れていく、
もしくは、長男が5時間目に学校にいきたいならば、
仕事の段取りも変わってくる。


月曜日
天気が悪い
疲れている・・・・
が、重なった場合、
やれるべき対策はとって、
後は、もっと早くに意思表示をして欲しいことを、
本人に伝えました。




それで、学校にいかなくても、
母は怒らないよ。
とも伝えました。
(今まで学校に行け!と詰っていたので(;^_^A)



意思表示、自分の気持ちを伝えるのが
ニガテな凸凹ちゃんなので、

①学校にいかない
②先生に挨拶だけしにいく
③保健室に行く
と、紙に書いて、
口で言えないときは、番号言って。
とも、伝えました。



さて、次の月曜日はどうなるでしょう・・・・!?
トライ&エラーですね!




まずは観察。
すると傾向が見えてきて、
対策が立てられる。



発達凸凹ちゃんは、こちらの予想をはるかに
ぶっとんだ思考、行動、感覚の持ち主なので、
こちらの、心の柔軟さが、カギ。

・・・と、最近気が付きました。





こういうことも、発達凸凹アカデミーで学べます。

なんとなく、手探りでやっていたことに、
筋道と光が見えると、
ママが楽になります!






読んでくれてありがとう。

その親子ケンカ、パターン化していませんか?イライラから脱出するために。



同じカテゴリー(こども)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
その親子ケンカ、パターン化していませんか?イライラから脱出するために。
    コメント(0)